病院にて

 知人が某病院に入院したので見舞いに行ったのだが、しばらく話をして帰ろうとしたところ、「ただいまより当病院長による回診をおこないます。外出中の患者さんは病室にお戻りください」というアナウンスが聞こえた。なんだろうと思っていたら廊下の向こうから初老の男性を中心にした十人前後の白衣の集団がぞろぞろと急ぎ足で歩いてくる。それがまた廊下狭しと横に広がって歩いているので、すれ違う看護師や見舞客はおのずとモーセの前に身を裂く紅海のごとく道の真ん中を開けて壁際に寄らざるをえない*1。……白い巨塔ですか? いや、これまで大きな病院に足を運ぶことってあまりなかったので初めて目にした。実際にあるんですねえ、あの行進。ちょっと感動した。
 まあ経験豊富なベテラン医師の後について診察をそばで見るのは若い医師にとっていい勉強になるのだろうけれど、いささか異様な光景ではある。あれは。

*1:とはいえ、縦一列になって縦列行進をされてもそれはそれで異様だ。