2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

執着という名のイカリ

昨日はあんなこと書いちゃったけど、さしあたって学校当局が有効ないじめ対策に積極的に取り組むなどということはとても考えられず、いじめ被害者が主体的に闘争するということが極めて過酷である以上、とりあえずは各自が逃げ場を確保するしかないかもしれ…

くだらないことだが

上のエントリを書いたあと、はてなキーワードの「大西巨人」の項目に目を通してみたところ、「大橋巨泉とは別人である。」に不覚にもちょっと笑った。わざわざ書く必要ねえだろ、そんなこと!

いじめ自殺問題について『神聖喜劇』の藤堂二等兵(というか大西巨人)を参考にしてみよう

教室ないし学校を「特殊ノ境涯」として規定し成立させようとしたのは、ほかならぬ日本支配権力・国家主義者であったのである。絶対主義的学校の部分に組み入れられた教師が新入生にまず浴びせかけた言葉は、「学校は、家庭とは訳が違うぞ。」、「貴様は、家…

多和田葉子の『容疑者の夜行列車』を読んでいたらたまらなく列車の旅がしたくなってきた

容疑者の夜行列車作者: 多和田葉子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (58件) を見る 本を開く前にまず、表紙の写真をじっくり眺めてみる。 やや斜め左に伸びた線路のむこうには停車し…

スパイナル・タップ

スパイナル・タップ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る 今一番面白い深夜番組(当社比)の「Rock Fujiyama」でローリーやマーティー・フリード…

ちかごろ世を騒がせている(というかマスコミが騒いでいる)必修科目未履修問題についてなど。

本を読む暇がなかったのでしばらく放置していたのだが、なぜかアンテナで更新チェックされていたのをきっかけに復帰してみる。 私は田舎の公立高校出身で、受験対策の必修逃れなどにはとんと縁がなかった。なんせ男子校であるにもかかわらず(本来は、である…