夜明けのフランス語

 徹夜明けに早朝六時から再放送していたNHK教育テレビフランス語会話を見る。なんというか、大学一年生に戻ったようで新鮮な気分になった……ような気がしなくもない。なにやってるんだろ、俺、疲れてるのかな。
 ところで番組の後半、神戸かどこかで開かれているナポレオン一世関係の展覧会の学芸員にインタビューしていたのだが、日本の人々になにを見てもらいたいかという質問に対して、「こういうふうに言っていいかわかりませんが」と前置きしたうえとはいえ、「偉大なフランス*1」を見てもらいたいと答えたのには唸らされた。こういう場合、日本人だったら「偉大な日本を見てもらいたい」とはちょっと言えないよなあ。まあ、少なくとも私ができないというだけで、言える人もいるかもしれないし、フランス人だって誰もが自国の偉大さを誇っているわけではないけれども。

*1:もっぱら字幕を見ていて音声は聞き流していたのでよく覚えていないが、確か grandeur de la France と言っていたと思う