二ヶ月ぶりの更新なわけだが

 どうしてこんなに更新をサボっていたかというと、虫歯とそれに伴う偏頭痛に悩まされて文章を書く気力がなかったということもあるのだけれど、それよりもなによりもこの時期ひとしく自営業者を悩ませる確定申告のせいなのだ。そう、今この時にも全国津々浦々の零細企業の経営者やフリーランサーはいかにして合法の枠内*1で経費を増やすかに腐心し、なんど計算しても合わない帳簿の数字を帳尻あわせしようと苦戦しているのである*2。ていうか一年分の伝票ひっくり返して目を血眼にして計算し直しても数字が合わないと泣きたくなってくる。
 何が悪いってあたかも八月三十日になって夏休みの宿題を始める小学生のごとく帳簿の整理をギリギリまでほったらかしておいた自分が悪いのであって、要するに自業自得にほかならないのだけれど、ついつい世の中のお金の流れが細大漏らさずネットワーク上で決済されてビッグブラザー的なコンピューターかなにかが自動的に税金の計算をしてくれれば確定申告の必要も不明朗な裏金もなくなるのになどと超管理社会に憧れかねず、ひとはこうして重荷を背負いきれず自由から逃走するのだろうかなどと埒もないことを考えたりしてこの期に至っても仕事をほったらかしている自分にほとほと愛想が尽きる今日この頃である。

*1:まあ、グレーゾーンに踏み込んだり越しちゃったりしてる場合も多いだろうけど。

*2:ひょっとして私だけですか? そういうの。