模様替え

 またぞろ不眠症気味で眠れないのをいいことに、やけになって深夜四時過ぎにもなってブログのモデルチェンジをする(明日、ていうか今日辛いぞ>自分)。
 んーこのテーマだとフォントが小さくて見づらいなと思ったので、見よう見まねでスタイルシートをいじる。おお、少しは見やすくなった。はじめてスタイルシートに手をつけたのだが、自分なりにカスタマイズしだすと面白くなってきた。もうちょっとスタイルシートについて勉強してみよう。
 しかし見た目だけでなく、意図せずして内容も変わってきた。最初はオタク魂全開の萌え〜みたいなブログにしようと思っていたところ、はてな界隈にはすでにそういうブログが大量にあるので、あまり余所で取りあげられていない本を中心に感想を書いてきたら、いつのまにか時事ネタにまで手を出してしまった。フランスの新聞記事の紹介もやりたいのだが、私の貧弱な語学力ではそう手際よくはできない。今になってみると学生時代にもっと勉強しておくべきだったなあとしみじみ思う。熱心に勉強しておられる様がひしひしと伝わってくる学生さんのブログを拝見したりすると、かつての我が身と比べたりしてなおのことそう思ってしまう。いつだって勉強するには遅くないとも思うし、してもいるのだが、それでも。