犬のフランス語

 フランス語で犬は cien というが、 comme cien et chat「まるで犬と猫のようだ」という言い回しは日本語の「犬猿の仲」に相当する。犬と猫ってそんなに相性悪くないと思うのだけど。しかしまあ、考えてみれば犬と猿が喧嘩しているところだって見たことない。
 ちなみに、chien の女性形 cienne は雌犬のことだが、日本語と同じく性的に放恣な女性という含意を持つので、まちがってもフランス人の女性に「君は雌犬のようにかわいい(Tu es jolie comme une cienne)」とか言ってはいけません(日本語だろうがフランス語だろうがそんなこと言わないだろうけど)。あとついでに、「君は犬のようだ(comme un cien)」と言うと、「君は惨めだ」という意味になるのでこれも注意。