米澤穂信『愚者のエンドロール』

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

 前作の『氷菓』を読んだときにも思ったのだけど、このシリーズは推理小説ではなくて(精神的な)冒険小説なんだなあ。
 もちろん形式的には推理小説だし、作中には先行するミステリのネタがいくつも鏤められてもいる。でもこの小説で本当に重要なのは、目の前にある謎や問題を「解決する(solve)」ことではなくて、その裏に秘められたものを「見つける(discover)」ことなのだ。そこに辿り着くまでの紆余曲折を経た過程こそが、折木奉太郎ぐらいの年頃にとっては貴重な経験になるのだろう。
 要するに、よくできた青春小説だということです。