イギリスグランプリ@シルバーストーンサーキット

 うーん。ライコネンといい琢磨といい、どうしてこうトラブルは片方のドライバーにばかり集中するのだろうか。特にライコネンはマシンのポテンシャルはルノーに勝るとも劣らないし、今日もアロンソを意外なところで抜くなど腕の冴えも見せているのにもったいないことだ。
 フィジケラは……CSで川合ちゃんと熊倉さんが忖度していたように、やはり万一にでもアロンソの前に行かれないように、燃料は残っているのに先にピットインさせられてしかも給油時間からして必要以上に燃料を入れられたのだろうか。
 まあ事の真偽はともかくとして、焦って一刻も早くレースに戻りたい気持ちはわかるが、二戦連続でエンストとは……。かくしてまたフィジケラのポイントと評価は下がり、ブリアトーレの心証は悪くなる。悪循環である。ジョーダンやザウバーなど非力なマシンで光る走りを見せてくれたあのころの輝きをもう一度甦らせてほしい。
 それにしても今日は表彰式におけるスタンドの盛り上がりがいつもより激しかった気がする。マクラーレンが勝ったからなんだろうけど、テロで生じた気分を吹っ飛ばしたかったということもあるのかもしれない。

  • 追記

 琢磨、自分のミスだったのか! だめだよそういうときは「えーとー、なんかわかんないんですけどー、いきなり止まっちゃってー、ええ僕はなんにもしてないんですけどー、電気系のトラブルですかねー」とかなんとか言っておけばいいんだよ(ダメか)。