ミスマッチもまた愉し

Charlie Parker - Studio Scenes
 YouTubeというのは著作権的にどうなんだろうと思うのだが、面白い映像が見つかるのでついつい覗いてしまう。マクリーンの映像を探したのだが見つからなくて残念。代わりに彼の師匠格であるチャーリー・パーカーの、残されたものの中では画質音質共に良いものを見つけた。
 コールマン・ホーキンズバディ・リッチといった、ビ・バップとは一線を画したミュージシャンと軽やかにセッションしている。アート・ブレイキーマックス・ローチのタイトさは欠片もないバディ・リッチの派手なドラムソロをすげえすげえという感じの面持ちで笑いながら眺めているバード*1が微笑ましい。パーカーとバディ・リッチはヴァーブのアルバム『bird and diz』で一緒に録音を残しているが、革新的で過激なことをやっていながら共演者のスタイルなんか全然気にしないのが彼やバド・パウエルの凄いところだ。

*1:パーカーの愛称